ごまの日記

家庭の話やYouTube、本、ゲームの話をします。

新しい生活に向けて

明日から3月。

我が家もそれぞれ新しい環境へ。

私が退職したことに伴い、

息子は学童を辞めるし

娘は保育園から幼稚園へ。

娘の転園については、今の保育園に未練があるから、複雑な心境なんだけど…

しっかり者だから、どんな場所でもたくましく、楽しく過ごしてくれると信じてる。

私がすぐに仕事を決められればよかったんだけど

前回それで仕事選びに失敗してるので

焦って決めたくなくて、一回休むことにした。

またすぐ辞めたくなっても、こどもの保育園のこと考えて辞めたいタイミングで辞められないのは辛いから。

下の子も就学したら、またそのとき考えよう。

 

あと、3人目も欲しくて。

妊娠できるか分からないけど、もし転職して妊娠して体調崩したら、メンタル死ぬので。

転職したあとすぐ妊娠することを悪いとは思わない、だってそんなこといって先延ばしにしたらいつまでもどちらも叶わないから。

でも自分のメンタル的に、働きながら新しい職場はぜったい無理。

慣れてる職場でも辛かったのに。

だから今年一杯は、あたらしい命を待ちつつ、のんびりする。

そんなこと言ってすぐに働きたくなるかもしれないけれど。

今ずっと家にいて本当に飽きない。

残業して帰宅する夫を待つ生活、けっこう好き。家事もてきとーだけど嫌いじゃない。

なにより、子供達が体調悪くなっても、仕事の調整とか連絡とか気にせず、休んでいいよ、そばにいるよ。って言えるのがうれしい。

 

ただ、お金にはシビアになる。

もともとケチだが、さらにケチくなる

ケチすぎると心も貧しくなるので気をつけたい。

そう思うと、少しは働かなきゃと思う。

 

自分の決断で、子供達の環境を変えてしまうことに申し訳ない気持ちがあった。

けれど、親の庇護下にある限り、致し方ないことなのだと思うようになった。

子ども中心に生きてたらいつまでも自分の人生を生きられない。

子供は思ってるよりたくましい。

気にしているのは自分だけ。

きっと新しい幼稚園も楽しいこといっぱいあるよね。

もし良くない環境だったら、そのときに考えればいい。

 

迷ってもなるようにしかならない。

迷うより、今何をすべきか

今日どうするか?

何をして過ごすか?

目の前を楽しむのみ。