ごまの日記

家庭の話やYouTube、本、ゲームの話をします。

吐露

つかれたー。

 

子供と一緒だと、1人でいた頃には想像し得ない色んな感情に陥る。

 

マイナス思考だからかな?

現状維持バイアスがかかってしまうのかな?

 

ここに書いても仕方ないんだけど…。

 

夫に相談してもあまり意味ないな。

自分のやりたいように生きないと。

別の人間だから、意見が違って当たり前。欲しい答えがもらえないからって、動かないと、後々後悔する。

けれど、自分のことなら納得できる決断も、子供のことになると、私の決断で子供たちの進路が変わるとおもうと、重い。つらい。

 

それはやっぱり夫婦で決めれたらいいと思うけど。

事前に考えるのは私、決めるのは夫婦だとしても、その後の事務とか手続きで動くのは全部私。

夫は提示された選択肢で、どっちでもいいって感じ。めっちゃ楽だよな。

 

子供の世界と密に関わるのはしんどい。

 

直接、いろんな人のいろんな意見を受け止めるのはしんどい。

 

しんどいことに直面すると、一人の方がマシだったかもと思いたくなる。

 

日々、決断の連続で、今やらないと、あとで後悔するかもしれない、かもしれないで、動くことに、疲れた。

一人で考えることに疲れた。

子育てはあっという間というけれど、子供達が成人したら、今頑張って良かったと振り返る日が来るのだろうか。

 

一緒に悩んで、考えて、色んな選択肢を探し出してくれる人と一緒になりたかった。

私が全部一人で決めて、それに従う人

一般的にみて育児に協力的といえるだろう人

恵まれてるとおもうけど

どうしても、孤独を感じてしまう。

もっと真剣に考えてくれていたら。一緒に。そしたらもっと違った今があったかもしれないと思うと。最近、しんどいなぁと思うんです。

 

まあ、過ぎたことを後悔しても何にもならないので、これからはそんな思いしなくて済むように、やれることを着実にやっていくしかない。

 

こんなことが日々起こると、ますます、仕事続けるなんて無茶だったなぁと思い知らされる。

有休足りないよね。

と、病院通いの日々に思うのです。

これからまたしばらく通うことも決まりました。

なんだかな…。

私達は、前から懸念して動いていたのに、それこそ何年も前から。なのに、言ってること二転三転した挙句、診察内容が検討はずれだったと知り。

この数年間はなんだったんだろう。

取り戻せないものが多すぎる。

もう間に合わないかもしれない。

本当に、なんなんだろう。

相手を責めても失った時間は取り戻せないので、すべき治療を進めます。

でも、心の底から残念。

しばらく落ち込みます。