ごまの日記

家庭の話やYouTube、本、ゲームの話をします。

身体を労わろうね

30過ぎてからこの時期になると花粉で肌がめちゃ荒れて、いろんな化粧水や美容液を試したけど改善しなくて。

だったんだけど、仕事辞めてから今日まで肌荒れしてないことに気付いた。

つまりそういうことだったんすよ。

 

肌に出てるくらいだから、内臓もきっとダメージ受けてたんだろうなぁ。

食欲不振もあったし、不眠も。

耳鳴りも目眩も無くなったな。

子供が成長して育児がやりやすくなったのもある。

過去を振り返ると、当時の自分が可哀想だな。

もっと外部サービスに頼れば良かった。

シッターとか家事代行とか、使えば良かった。今より収入あったんだからさ。

って今思えば客観的にみれるけど、渦中にいると必死で、目の前の雪崩のように降りかかるタスクを払いのけるのに必死で、わかんないんだよね。終わりが見えないし。

 

いまも必死になって孤独に家事育児、さらには仕事もこなしてる母親が、たくさんいるんだろうな。

うまく生きるのって難しいよねほんと。

メリットデメリットじゃなくて

自分のほうが頑張ってるじゃ無くて

家族で当たり前に助け合えたら最高だよね。

でもなかなか人は自分のことしか見えてなかったりするので

自分のことはじぶんが守ってあげようね。

責任持ってくれない周りの声なんて無視しちゃってさ。